uConsole 受け取り報告

日本でも受け取りについて気になってる人もいると思うので、報告です。

無事に7月17日の朝FedEx(ゆうパック)で、uConsole 4GB CM4 wifi モデル(黒ボディ)を受け取りました。
オーダー番号:192XX 2022年10月26日注文

5 Likes

しかし❗️ Raspberry CM4 アダプターが入ってませんでした!
今、Alexに問い合わせ中です。
お気をつけください!

1 Like
1 Like

10月25日に発注、No.190XXですが、まだ音沙汰がなく、2番目のバッチでの発送になりました。
A06 Wi-Fiモデルです。

たぶんCM4モデルが先に発送されているんだと思います。

2 Likes

アダプター見つけました!
CM4基板の下にある赤いクッション、これが実は2枚でアダプターはその間に挟んであります!
パッと見るとわからないので注意が必要です!

Alexには見つけた、というのとお詫びのメールを送りました。
Very sorry Alex!

2 Likes

Thanks rxvincent.
I found the adapter in a package.

2 Likes

共有、ありがとうございます。
自分は194xxなので、同日に結構な数のオーダが入ったんですね…
つくのが楽しみです。
よろしくお願いします。

1 Like

19500番台で待ちくたびれています。

Rー01を注文していたが、一部のレビューからOSの完成度がやや心配で、アダプタとCM4を追加で買いました。

いい写真をどうもありがとうございました。さらなる感想をもしよければ、ありがたく思います。

Devterm一応所持しているので、トラックボールとキーボードら辺が何となく不安に。。。

1 Like

The trackball is more sensitive and easier to use than devterm. I also changed it on devterm with the new black trackball.

1 Like

Great job always deserves appreciation :+1:

1 Like

トラックボールは断然uConsoleの方が扱いやすいです。
ただ…キーボードがめっちゃ硬い感触のタクトスイッチという感じなので…ここはDevtermの方が良いです。

1 Like

早速のお返事ありがとうございます! :+1:

トラックボールが今回使い物になったようで安心しました。

キーボードはちょっと惜しい感じがしますけれど、バックライト付いた時点で我慢できなくもない気がしますね。 :sweat_smile:

1 Like

黒ボディはキーボードの明かりが微妙かもしれません。明るさのムラが大きい印象です。
でも、暗闇では確かに役に立ちます。

2 Likes

fn + space has 2 gears, you can try. it has released just now.

Thanks, attila!
Actually, It’s MAX level…
Keyboard LED of black body model is dark.
White body model is more clearly?

きちんとした全体画像をアップロードしてなかったので今回は全体がわかる画像を。

【CM4セッティングで気づいた事】
OSセッティング後のアップデートでWifiのインジケータが画面上部のパネルから消えます。この場合は、パネルの追加を行う必要があります。
私が行った設定は以下の通りです。
まずは sudo piwizを実行して、再設定。これで日本語環境がセッティングされて日本語も入力可能になりました。
さらに画面上のパネルを右クリック、「パネルの設定」→「パネルアプレット」 →「追加(A)」→「network manager」→「add」でwifiの設定アイコンを表示させられて各種設定が出来るようになりました。

3 Likes